NEWS ARCHVE

仮装やパーティーで盛り上がろう!大人女子らしいハロウィンの楽しみ方

今年もまもなく、秋の一大行事“ハロウィン”がやってきます。年に一度のハロウィンをどのように楽しもうか、「今まさに考え中!」という方も多いことでしょう。そこで今回は、ハロウィン気分を盛り上げる楽しみ方をいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

●仮装で定番キャラクターになりきる!

f:id:fashionentertainments:20181016195834j:plain

 

ハロウィンといえば、やっぱり仮装!メキシコの“死者の日”をテーマにしたディズニー映画「リメンバー・ミー」が大ヒットした2018年は、仲間と映画の登場キャラクターになりきり、大胆なドクロメイクで街を歩けば、人混みの中でも存在感を示すことができるでしょう。

 

また近年、魔女やドラキュラといったホラー系に代わってハロウィンの新定番となっているのが、プリンセスやアニメ、ゲームのキャラクターなどのコスプレです。キャラクターを研究して、洋服から小物までのアイテムをすべて自分で揃える本格派もいますが、仮装の準備に時間がかけられないという方は、バラエティーショップやネット通販でコスプレセットを購入するのが手軽です。

 

旬のネタをお探しの方には、誰でも可愛く変身できるミニオンズや、実写映画が公開されたばかりのくまのプーさんがおすすめです。トム&ジェリー、マリオ&ルイージなど、友達や恋人とペアで着られるコスチュームも人気があります。大人数のグループで戦隊ものや魔法少女などに扮しても楽しそうですね。

 

・女性のコスプレに人気のキャラクター

ミッキー&ミニー、チップとデール、ハーレイ・クイン、白雪姫、シンデレラ、ベル、ジャスミン、アリエル、ラプンツェル、アナ、エルサ、ウォーリー、セーラー戦士、キキ(魔女の宅急便)、ピカチュウなど

 

また、実在する人物になりきれば、ハロウィンイベントの人混みでも「注目の的」となれること間違いなしです。昨年、渋谷のセンター街付近では、有名テニス選手になりきった男性がスポンサー企業であるアパレルショップの前でラケットを振り、多くの人から写真撮影を求められている姿が見られました。普段から「似ている」と言われる著名人がいる方は、そっくりさんを目指して仮装に力を入れてみては?

 

●クラブやカラオケで盛り上がる!

 

f:id:fashionentertainments:20181016195949j:plain

 

仮装をしてクラブイベントに繰り出したり、仲間内でカラオケを楽しんだりするのもおすすめ。ポリスやナースなどのコスプレをして非日常を楽しみましょう。手錠や聴診器などの小物がついたコスチュームセットがあれば、他に準備はいりません。コスチュームに血のりを垂らしてゾンビ風のメイクをすれば、よりハロウィン気分が高まるはず。

 

メイクの技術に自信がない方は、傷口のタトゥーシールを顔や腕に貼ってみては?100円ショップで光る猫耳やサイリウムを調達して、パーティーを盛り上げてもいいですね。

 

●自宅でハロウィンパーティーを楽しむ!

 

f:id:fashionentertainments:20181016200029j:plain

 

「ハロウィンに興味はあるけど、街中の混雑は避けたい!」という方は、家に友達を招いてハロウィンパーティーを開くのもよいでしょう。ジャック・オー・ランタンやコウモリ、クモの巣などのモチーフでお部屋を飾れば、それだけで立派なハロウィンパーティーに。最近では、クリスマスツリーにハロウィン用のオーナメントを飾るアレンジも人気が高まっています。部屋をうす暗くしてキャンドルを灯せば、ホラーハウス風になってインスタ映えが狙えるかも!

 

自宅でハロウィンを過ごすなら、大人数で遊べるパーティーゲームの用意も欠かせません。かぼちゃ料理やお菓子を食べた後は、ボードゲームやビンゴなどを楽しみましょう!

 

●身につける小物もハロウィン仕様に!

 

f:id:fashionentertainments:20181016200107j:plain

 

せっかくハロウィンを楽しむなら、いつも身につけている腕時計などのアイテムもハロウィン仕様に替えてみませんか?文字盤とベルトが一枚の電子ペーパーでできた、SONYのディスプレイウォッチ「FES Watch U(フェス ウォッチ ユー)」シリーズなら、クリエイターのオリジナルデザインや、自作のデザインを腕時計の文字盤とベルトに映し出して、自分らしいコーディネートを楽しむことができます。

 

ボタンを押すだけで柄が変わるので、会場の雰囲気に合わせて瞬時にデザインを使い分けることが可能。コスチュームに最先端のクールなファッションアイテムを取り入れて、周りと差をつけましょう!

 

f:id:fashionentertainments:20181016200140j:plain

FES Watch U (フェスウォッチユー) | Fashion Entertainments

 

●自分なりの楽しみ方で、記憶に残るハロウィンを!

 

ハロウィンをどう過ごすかは個人の自由ですが、せっかくなら周りの人たちを巻き込んで「非日常」をとことん楽しみたいもの。おしゃれな仮装で記念写真を撮ったり、美味しいかぼちゃ料理を食べたりして、仲間たちと楽しい思い出を作ってくださいね!